La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


2017-01-01から1年間の記事一覧

本当に良かった…有刺鉄線に羽が絡まってしまったフクロウさん、無事救助❗️

さつま フクロウがいる日常 こんばんは。 鳥が大好きな私としては… ホッとするニュースでした。 彼らはとても厳しい自然界で生き伸びる… という定めのもとにあって 生きていればいろいろあるわけですが それでも…というか だからこそ、救われるものなら なる…

選ばれたのは、中性子星合体でした❗️今年の最も革新的だった科学研究に贈る賞、2つの中性子星の合体を世界初観測した業績に決定❗️

Einstein: His Life and Universe こんばんは。 larevedespapillons.hatenablog.com中性子星の呪縛 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-419 宇宙英雄ローダン・シリーズ 419) (ハヤカワ文庫SF) 奇しくも私のブログでも触れたニュースでしたが なんと、今年のブレークスル…

かつて火星に満ちていた水、なんと岩石内に存在している可能性❗️

探査機画像でたどる火星【第2版】 こんばんは。 こういう現象って存在するんですね…❗️ まだ、可能性の話であって 確定条項ではないですが…。 www.afpbb.com 火星より愛をこめて もちろん、水と言っても 私たちにとても馴染みがあるあの液体の状態ではないよ…

稀に見る感動的な伏線回収❗️スペースワールドの閉園直前のサプライズが最高すぎ❗️

星空の夜に 2018年 カレンダー こんばんは。 見事なフラグ回収でした…。 鳥肌が立ちましたね。 まさか…このように繋がるとは❗️ (まどマギやSTEINS;GATEのフラグ回収以来の衝撃かも) 『いつかまた、あの星で会いましょう』 フラグ云々以前に、この言葉自体…

【Apple】お待ちかね❗️ついにAppleの新本社が完成へ❗️

Steve Jobs 若いスティーブジョブズ フィギュア スーツ姿バージョン こんばんは。 いやぁ〜ついに完成なんですね❗️ ソーラーパネル部分は出来上がっているようですね。 あとは、建物の外側やオーディトリウム。 そうそう、一般人も立ち入りのビジターセンタ…

めっちゃ愛を感じる❗️飼い主さんが猫ちゃんたち用にDIY🎄したお家が素敵❗️

トトハウス(TOTO HOUSE)ペット 犬 猫 用 クリスマス 帽子 こんばんは。 とっても可愛らしいお家❤️ なかなかセンスが光っていて… そして何より、 飼い主さんたちの愛を感じる作品ですね〜❗️ サンタ帽も装着❗️していて とても年季が入ってる様子が伺えますw nl…

【動画】将来当たり前に楽しめる時代が来るかも❓約10分間の宇宙旅行を疑似体験してみよう❗️

夜空と星の物語 こんばんは。 さて、今日はクリスマスですね❗️ 読者の皆様、メリークリスマス 星型 led イルミネーションライト クリスマスといえばツリーのてっぺんに 星をのっけることが多いですが 宇宙という意味でちょっと関連した話題を… (クリスマス…

超画期的❓❗️米Amazonでペット専用アカウントが作れるように❗️

Amazon タブレット こんばんは。 今日はクリスマスイヴですが ただえさえ売り上げが伸びるであろう クリスマスを見計らったかのようなタイミング…w まぁそうでなくても、 ペットもターゲットとして意識しているって 現代の流行を読んでますね〜 さすが、Amaz…

めっちゃかわいい❗️手乗りサイズの新種アリクイさんが見つかる❗️

カプセルQミュージアム 珍獣動物園2 [4.コアリクイ(黒ベスト)](単品) こんばんは。 アリクイといえば 個人的にこの方たちを連想する私ですが… どうぶつの森 amiiboカード 第3弾 マコト No.295 どうぶつの森 amiiboカード 第4弾 【343】 あるみ という冗談…

【ニャエラ】にゃ、にゃんだって❓❗️12月21日発売の雑誌「AERA」がネコ化しているらしい❗️【第二弾】

NyAERA (ニャエラ) またたび (AERA増刊) こんばんは。 今日ってエイプリルフールだっけ❓❗️ と一瞬思ってしまいましたw 21日に発売になった「NyAERA」 こちら第一弾(NyAERA)が好評だったので 第二弾が登場したようです❗️\(^o^)/ヤッタネ! NyAERA (ニャエラ第…

ちょっと意外❓❗️トンガ沖に現れた新島、火星での生命の謎を探るヒントになるかも❓❗️

カレンダー2018 海の時間 Blue (ヤマケイカレンダー2018) こんばんは。 一見あまり関係がなさそうな出来事が 繋がっていくかもしれない… そんな予感がしますね。 ただ、残念ながら もち耐えてはいるものの、 あと数十年ほどで消滅してしまうようですが… www.…

【宇宙】金井宇宙飛行士が搭乗しているソユーズ、宇宙ステーションとドッキング無事成功❗️

世界でいちばん素敵な宇宙の教室 こんばんは。 無事成功❗️ おめでとうございます❗️ この調子で順調にいってほしい… headlines.yahoo.co.jp これからがスタートですね❗️ また、いろいろなミッションが始まったら ニュースになるのが楽しみです。 何はともあれ…

【ギャンブル依存対策】びっくり❗️京大、まさかのセガサミーと協力して研究❗️

京都大学風景 限定オリジナル版画 版画額装 48x40cm こんばんは。 いやぁ…その手があったか❗️って言う ちょっと意外❓かもしれませんが 真面目な話、依存症って社会問題ですからね。 救世主となってほしいところ❗️ headlines.yahoo.co.jp 私はゲームに関して…

総数60枚❗️激レアな16世紀の世界地図がデジタル地球儀に❗️

HMWR(ヒマワリ) 日本の旅行 こんばんは。 いやぁ〜時代を感じますね❗️ 普通にかっこいいw しかも全部で60枚❗️ headlines.yahoo.co.jp あまり知られていない方のようですが 天正遣欧使節と交流があったせいか 日本のこともきちんと載せているって 嬉しいです…

【宇宙】打ち上げ成功❗️金井宣茂宇宙飛行士搭乗したソユーズ、宇宙へ❗️

1/10 ISS船外活動用宇宙服 こんばんは! いやぁ…良かったです❗️ 打ち上げ成功おめでとうございます。 日本では冬が過ぎて、桜が咲く頃に お帰りになるようですね❗️ 様々な任務がおありかと思いますが 陰ながら応援しております❗️ www.itmedia.co.jp とりあえ…

残念❗️小惑星オウムアムア、どうやら宇宙人の信号はなさそう…(´・ω・`)

地球とは思えない世界の絶景 こんばんは。 以前記事にしたオウムアムア… larevedespapillons.hatenablog.com宇宙人に、いつ、どこで会えるか? ―地球外生命との遭遇 いやぁ…切ないですね… それでもトレンド入りするくらいには あらゆる人たちの間で 盛り上が…

もうガラスのハートとは言えない❓東大のチームが割れてもすぐ復活するガラスの製作に成功❗️

[asin:B073SNLCL1:title] こんばんは。 これ、本格的に実用化がされれば あの慣用表現の意味が全くの別物になって 違う意味になってしまいそうですねw いや、そもそも… ガラスって一体何なのかわからなくなってきそうw www.nikkei.com つ…強い… あの繊細さは…

【科学】一体何者❓❗️絶滅した謎多きホラアナライオンの正体に迫れ❗️【日露協力】

ライオン たてがみ 犬用コスチューム (犬用 ライオンコスプレネックウォーマー ブラウンM) こんばんは。 いやぁ…シベリアの凍土 (っていうと個人的には ママァ…❗️ 水晶先生❗️❗️なのですが) 超像 聖闘士星矢 黄金十二宮編 キグナス・氷河 聖闘士聖衣神話 水…

アマゾンの創業者のロケット🚀、テスト打ち上げ実施&着陸にも見事成功❓❗️

下町ロケット (小学館文庫) こんばんは。 日本でもおなじみのアマゾンさんですが ドローンだけではなくて ロケットまで手がけているんですね〜❗️ とりあえず着陸成功とのことで おめでとうございます❗️ てか、何気にすごいニュース… headlines.yahoo.co.jp …

おかえりなさい❗️みんな大好き金色の" アレ "、ついに復活❗️

こんばんは。 いやぁ〜輝きを増していますねぇ… ピカピカになって帰ってきたみたいですね〜。 何よりですw news.nifty.com 問い合わせが約20件あったんですねw もともと人気があるこのオブジェですが 特に近隣の方だとなおさら シンボルが不在だと寂しいです…

鳥がバカだと誰が決めた❓身近な鳥の代表、鳩さんが想像以上に賢いかも❗️

ハト#0001 動物の写真 黒の木製フレーム装飾画 こんばんは。 私自身とても鳥が好きなので どうしても贔屓になってしまうのですが(;゚∀゚) 以前から疑問に思っていたんですよね。 どうして「鳥頭」だとか 鶏は3歩歩くと忘れるだとか… そういう侮辱的な慣用表現…

世界最小のモナリザ、制作成功❗️

1000ピース ジグソーパズル モナ・リザ (50x75cm) こんばんは。 素粒子であるとか とにかくちっちゃいミクロなものに ロマンを感じる私ですが こちらもまた、ユニークでw www.jiji.com DNAで芸術作品が作れてしまうとは すごい時代ですね〜w モナリザ自体、…

Amazonサイバーマンデーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

こんばんは。 セールがあることは知っていたのですが とっくに始まっていたとは! 月曜日までなのでこの機会に読みたい科学系の書籍を まとめ買いするのもアリですね\(^o^)/ 相対性理論 (物理テキストシリーズ 8) それにしても… 冬は好きなのですが もはや…

なんと自爆装置まで❓緊急事態になると自己分解するドローン特許をアマゾンが取得❗️

Amazonギフト券- Eメールタイプ こんばんは。 最近その技術が急速に発展している ドローンですが… やはり安全性に関する不安要素が 依然と残されています。 非常に便利なドローン技術において おそらく一番のネックでしょうね。 headlines.yahoo.co.jp とい…

【ノーベル文学賞】改めて受賞おめでとうございます❗️カズオ・イシグロさん、ノーベル賞授賞式前に会見

(カズオ・イシグロ生音声CD1枚つき)The Japan Times News Digest Vol.69 こんばんは。 あの感激から… larevedespapillons.hatenablog.comカズオ・イシグロ―“日本”と“イギリス”の間から 気づけばもう、ノーベル賞授賞式の季節になりました。 改めまして…本当…

あなたは見つけられた❓この写真の中に隠れているユキヒョウを探してみよう❗️

うずらちゃんのかくれんぼ こんばんは。 いやぁ〜それにしても うまく隠れますねぇ❗️ って、そりゃ…うまく隠れないと サヴァイバルな自然界をサヴァイヴしていけないので ある意味当然なんでしょうけど…(; ^ω^) headlines.yahoo.co.jp それにしてもこの撮影…

頑張れ〜はやぶさ2❗️このままずっと順調な飛行が続きますように❗️

はやぶさと日本のロケット JAXAの軌跡 [1.はやぶさ2 (1/48スケール)] こんばんは。 はやぶさ2は過去に記事にしましたが larevedespapillons.hatenablog.com 非常に嬉しいことに現在でも順調だそうです❗️ いやぁ小惑星リュウグウまで この調子で頑張って欲…

【科学】これぞ宇宙の神秘❗️『重力の引き合い』が織り成す土星環の幾何学的模様が美しい❗️

土星ネックレス (直径10mm) 花より男子 こんばんは。 本当に自然…というか宇宙の神秘ですね❗️ ただ、「重力の引き合い」が 幾何学模様を描くことはわかっているものの、 まだまだ土星の環に関する多くが 謎に包まれているそうで さらにロマンが感じられます……

【今年最大】12/4はスーパームーン❗️いつもより明るく大きな月を眺めてみよう❗️

スーパームーンとアルプスの星空 こんばんは。 さて、 今年最大の満月である「スーパームーン」が 今月の4日に見えるそうです。 他にも今月は天体イベントがありますが、 こちらの「スーパームーン」は特に 一年の締めくくりにふさわしいイベントの一つ と言…

【科学】ついに宇宙と地上で実証実験へ❗️宇宙エレベーター、実現なるか❓❗️

#13 聖者の帰還 こんばんは。 法律の関係で日本国内では断念したのは 残念ですが 国外だとさらなる高度での挑戦が可能ということなので 成功して欲しいですね。 headlines.yahoo.co.jp それにしても… 個人的に宇宙エレベーターと聞くと、 某ガンダムの「軌道…