La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


お疲れ様でした❗️スパコン京、終了。

次世代スパコン「エクサ」が日本を変える! 「京」は凄い、“その次”は100倍凄い(小学館新書)

次世代スパコン「エクサ」が日本を変える!「京」は凄い、“その次”は100倍凄い

こんばんは。

 

理化学研究所

スーパーコンピューター「京」

理研富士通によって

共同開発されました。

 

予算をめぐって一時

ちょっと話題となりましたが

2012年からはなんとか

本格始動することができました。

 

そんなスパコン「京」ですが

ついに、シャットダウンとなりました。

 

ただ、科学技術の世界はもちろん

スパコンの分野においても

結構世界的に競争が厳しいので

なんとか世界上位に回復してほしいな…。

というわけで、後継機の

「富岳」に期待しましょう\(^o^)/

 

それでは〜〜

 

スパコン「京」16日運用終了 後継「富岳」21年稼働目指す - 毎日新聞

mainichi.jp

スパコンを知る: その基礎から最新の動向まで

人類を超えるAIは日本から生まれる (廣済堂新書)

情報処理2012年08月号別刷「《特集》「スーパーコンピュータ「京」」

情報処理2012年08月号別刷「《特集》「スーパーコンピュータ「京」」

 
コンピューター&テクノロジー解体新書

コンピューター&テクノロジー解体新書

 
スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

 
スーパーファミコン(本体)

スーパーファミコン(本体)

 
人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録

人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録