La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


選ばれたのは、中性子星合体でした❗️今年の最も革新的だった科学研究に贈る賞、2つの中性子星の合体を世界初観測した業績に決定❗️

Einstein: His Life and Universe

Einstein: His Life and Universe

 

こんばんは。

 

larevedespapillons.hatenablog.com中性子星の呪縛 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-419 宇宙英雄ローダン・シリーズ 419) (ハヤカワ文庫SF)

 

奇しくも私のブログでも触れたニュースでしたが

なんと、今年のブレークスルー賞

(Breakthroughs of the Year)に選ばれたそうです。

おめでとうございます❗️

まさに、革新的でしたね❗️❗️

本当にびっくりした内容でした…。

 

www.afpbb.com

中性子星 (ハヤカワ文庫 SF―ノウンスペース・シリーズ (400))

 

やはり、相対性理論関係の話が好きな私には

感激する内容でした…。

物理学ってとてもたくさん分類がありますが

相対性理論なくして物理学とは言えないってほど

核となる理論であることは確かであって

相対性理論を信用しているかどうかに関わらず)

 

その相対論をかつてないほど強力に

実際の観測によって裏付けた…というのは

物理学にとって多大な功績であることは明らかですね。

 

Relativity: The Special and the General Theory

Relativity: The Special and the General Theory

 

それにしても…

今年は本当にめまぐるしい研究がたくさんありましたね。

来年はどのような新事実が判明することになるのか

今から楽しみですw

 

地球消滅の日 その時、人類は…

中性子星の世界―巨大な“原子核”の内部を探る

アインシュタイン 愛の手紙

アインシュタイン 愛の手紙

 
パルサー・ブラックホール 時間を凍結する星―その魅力にとりつかれた科学者たちの物語
 
宇宙旅行―中川先生と行くぐるっと銀河大周遊7日間

宇宙旅行―中川先生と行くぐるっと銀河大周遊7日間

 
アインシュタインの夢 (ハヤカワepi文庫)

アインシュタインの夢 (ハヤカワepi文庫)