La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


来月20日まで❗️京大が国内最大の天体望遠鏡の愛称を募集中❗️

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

 

こんばんは。

 

headlines.yahoo.co.jp

きました〜重力波❗️ブラックホール❗️

今年の科学的な成果を語る上で欠かせません。

特にここ数年の重力波天文学の流れは

驚きの連続で、目覚しいものがありますし。

これは期待しかない❗️

 

 

それにしても…この天体望遠鏡

日本初の技術だったり、

国内最大級でかなり真面目な内容なのに

担当の方々のお話がとても面白くてw

むしろそっちに気が行ってしまいますw

 

京大のこういうフレンドリー❓な雰囲気…大好きですw

世の中を救う数々の素晴らしい功績はもちろん、

一つ一つの着眼点が鋭く、かつ

ウィットに富んでいて面白い研究も多い。

おそらくユニークな研究といえば

京都大学が一番多いような❓w

(あくまでも個人的感想)

 

 

京都大学風景 限定オリジナル版画 版画額装 48x40cm
 

 

 

とても優秀な研究者の方たちが揃ってるにも関わらず、

マチュア・一般の人にも歩み寄っていく姿勢。

そのような姿勢こそがその学問分野の発展に

とても重要な要素だと思うので

今回の試みをするとっくのとうから

そういうコンセプトを大事にしていてさすがですね。

 

と、気づけば京大崇拝の内容になっていますが

この天体望遠鏡にあらゆる人たちから愛される、

素晴らしい名前が付けられることを願うと同時に、

今まで日本の科学技術の発展に大きく寄与してきた京大が

今後も重力波を含む科学の幅広い分野において

ますますご活躍されることを

心から祈っております❗️

(てか、最後の文章長っ!)

 

組立天体望遠鏡 35倍

重力波で見える宇宙のはじまり 「時空のゆがみ」から宇宙進化を探る (ブルーバックス)

 

 

重力で宇宙を見る

重力で宇宙を見る

 
誰でも使える天体望遠鏡: あなたを星空へいざなう

誰でも使える天体望遠鏡: あなたを星空へいざなう