La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


再現度半端ない❗️京大の一般公開で展示されていた核融合炉ITERが圧巻のクオリティ❗️

 

 

こんばんは。

 

某科学雑誌に載っていた核融合発電、

この頃ニュースをあまり聞かなくなったので

果たして現在どんな段階なのかな〜❓

と気になっていたところ、偶然

京大の一般公開で国際熱核融合実験炉、通称ITER

(the International Thermonuclear Experimental Reactor)

をレゴで再現した作品が公開されているという情報を入手❗️

 

headlines.yahoo.co.jp

どうやらニュースではあまりお目にかかりませんが

計画自体は継続中で、現在も建設中なんですね。

何と言ってもやはり国際的な計画ですし、

予算的にも巨額なので遅れずにトントン拍子〜

という風にはなかなか難しいだろうということは

素人でも想像に難くないわけで。

 

 

しかし、レゴブロックって夢がありますね❗️

うま〜く組み合わせれば可能性無限大ですから

ありとあらゆるものが再現できるという万能さ❗️

教育の分野でも活躍してますし、

芸術としても素晴らしいという…。

核融合に対する難しいイメージも

楽しく学べそうですね〜

実物見たかったなぁ❗️

 

京都大学風景 限定オリジナル版画 版画額装 48x40cm
 

 

 

と、ここでひとつ…

京大の一般公開も今週末、ということは

西の最高学府と東の最高学府の一般公開の日程が

ほぼ同時ということになるのですが

これは果たして単なる偶然なんでしょうか❓

(他の学校でもこの時期各種イベントがあるので

 ものすごく珍しいわけではなさそうですが。)

と言いいますのも

実は先日、科学好きが災いして

(所詮、俄なのに自重せず・・・。)

東の最高学府の一般公開に参戦したのですが

日程がほぼ被ってるな〜と気づいたので。

(ちなみに27日と28日)

 

東京大学風景 限定オリジナル版画 版画額装 48x40cm
 

 

まぁそれはさておき、

京大もこの時期に一般公開しているなら

来年は両方参戦したいな〜❗️

(全く自重しません)

それまでには俄から脱して

アカデミックな話が今より理解できるように

なっていますように❗️

 

東京大学運動会歌

京都大学 限定 カードルーペ

 

2001年の夏休み 東京大学駒場寮写真集【同人誌:20ページ】

2001年の夏休み 東京大学駒場寮写真集【同人誌:20ページ】