La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【わたしを離さないで】シリアスドラマの中で1番お気に入りの作品の原作者の方が、ノーベル文学賞を受賞されて感激した件。【カズオ・イシグロ】

#1 ドラマ史上最も哀しい運命…衝撃の結末へ愛しく儚い命の果ての希望とは

 

こんばんは!

 

タイトルが長ーーーい❓かもしれませんが

2017年のノーベル文学賞は、

カズオ・イシグロさんでした。

 

www.bbc.com(おめでとうございます!)

 

実を言えば、読書は好きなのですが

文学というものにはめっぽう疎い私。

なので文学賞に関しては

毎年受賞者がどなたかは気になるものの

名前を知らないなんてこともしばしば

(お恥ずかしい限りです・・・。教養は何処に・・・。)

 

というわけで

今年もそういう調子でした。

 

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)

 

 

まさか今年の文学賞

お気に入りの作品の原作者であるあの方になるとは

予想だにしていませんでした。

(本当素晴らしい作品だなぁという認識はありましたが。)

 

その作品というのは

TBSで2016年に綾瀬はるかさん主演でドラマ化された

『わたしを離さないで』という物語。

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

 

主要キャストに三浦春馬さん、水川あさみさんなど

他にもそうそうたるメンバーが出演されてました。

綾瀬はるかさんのドラマは

たことはあったのですが

彼女にしては少々珍しい❓とも言える

シリアスな役がこれほどまでにはまり役だったとは!

と気づかせてくれた作品でもありました。

 

#2 因縁の再会…20年前の嘘が今、3人の運命を動かす

#2 因縁の再会…20年前の嘘が今、3人の運命を動かす

 

ネタバレにもなるので詳細な内容は省きますが

テーマは非常にシリアスで

臓器移植のために生み出されたクローンたちの物語。

決して軽い気持ちで見られるものでもなく、

そういうジャンルが苦手な方には辛いかもしれません。

 

 

わたしを離さないで (字幕版)

 

このドラマ版の前に映画作品が作られましたが

多少ストーリーが異なるようです。

ただ、個人的には

ドラマ版の終わり方が感動的で好きかな・・・

(感動的とはいえど壮絶ですが。)

 

波 ?石垣島にて?

 

壮絶な環境に置かれているにも関わらず、

それでもなお必死に生きていこうとする

登場人物たちの姿に

毎回毎回胸を打たれていました。

おそらく一度見ただけでも

かなり印象に残る作品かと・・・。

(私は何度も見たのでとても印象に残っていますが・・・。)

 

と、ドラマ版の感想になってしまいましたが

 

カズオ・イシグロさん

ノーベル文学賞受賞、

本当におめでとうございます!

それでは〜。

 

 

[まとめ買い] カズオ・イシグロ作品

カズオ・イシグロ―“日本”と“イギリス”の間から

 

 

わたしを離さないで Blu-ray BOX

わたしを離さないで Blu-ray BOX

 

 

綾瀬はるか写真集 『BREATH』

綾瀬はるか写真集 『BREATH』

 
日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

 
わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)