La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ついにことしのノーベル賞受賞者発表!米研究者3人に授与、内容は体内時計(大雑把)だって❗️

Circadian Physiology, Third Edition

Circadian Physiology, Third Edition

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

今年は何のテーマだろう?

日本人の方とるかな〜?と

なぜか研究者でもない科学好きが

(しかも物理気触れ)

心臓ドキドキしてましたw

 

あなたも取れる! ノーベル賞 - その方法をそっと教えます (MyISBN - デザインエッグ社)

 

日本人3年連続か?と話題になっていましたが

今年はアメリカの方でした。

Jeffrey C. Hall 氏、

Michael Rosbash 氏、

Michael W. Young 氏だそうです。

 

おめでとうございます!

 

 

体内時計のふしぎ (光文社新書)

体内時計のふしぎ (光文社新書)

 

 

 

タイトルには体内時計と書きましたが

実況を見ていたところ

概日リズムというコメントを見かけて

一瞬日本と関係があるのかと思いましたw

体内時計のことなんですね。

英語で言うCircadian Rhythm。

 

こちらが詳しそうですね。

(名前を見たらどうやら受賞された先生が書いてらっしゃる記事のようだから当然?)

www.nikkei-science.com

しかしやはり海外の方の受賞ということや、

ちょうど今日本国内で他にタイムリーな話題があるせいか

あんまり盛り上がってないのが残念ですね。

解説とかしてくれる番組があればいいのに❗️

(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

 

 

そうそう、

発表の様子をご覧になりたい方は

こちらをどうぞ!と思いましたが

 

もう終了してしまったようです。

あとはニコ動でも実況してましたね。

というわけで

まだまだ始まったばかりですが

個人的には物理学賞が楽しみ🎵

 (おそらく重力波だろうなぁ。)

 

さて、どうなるでしょうか?!

 

 

Circadian Rhythms: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

Circadian Rhythms: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

 
京都大学by AERA―知の大山脈、京大。 (AERA Mook)

京都大学by AERA―知の大山脈、京大。 (AERA Mook)

 
知っていそうで知らないノーベル賞の話 (平凡社新書)

知っていそうで知らないノーベル賞の話 (平凡社新書)