La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ぬるいシャンパン開けると出現する「青い雲」、なんと地球の空が青いのと同じ理屈だった!

 

月刊 東京タワーvol.2 青空ひとりきり 2007-2010

月刊 東京タワーvol.2 青空ひとりきり 2007-2010

 

 

 

こんばんは。

 

さて、ちょっとユニークな研究を発見しました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

さすがシャンパーニュ地方なだけありますねw

記事によると

 

地球の空が青いのは、大気中の微小な分子が、

波長が短く周波数が高い青い光を他の色より強く散乱するから

 

だそうですが

なんだかロマンティック✨

 

それにしてもこの青い雲、

一瞬の出来事なんですね。

目で確認するのは難しいというか

もはやわからないレベルの早さ!

 

 

 

 

しかしこんなところでも

科学的な現象が起こってるなんて

本当びっくり・・・!

やっぱり科学って気づかないだけで

あらゆるところに溢れてるんだなぁ。

 

 

いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が「すぐに」解決します

いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が「すぐに」解決します

 
大人も眠れないほど面白い宇宙の雑学?17億5000万年後の地球の未来は?!?

大人も眠れないほど面白い宇宙の雑学?17億5000万年後の地球の未来は?!?