La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


〜星空予報〜14日夜にふたご座流星群がピークを迎えます❗️❗️

第45話 恐怖! 異次元への漂流

第45話 恐怖! 異次元への漂流

 

こんばんは。

 

流星群の中でも三大流星群に数えられている

ふたご座流星群

 

そのふたご座流星群が14日ごろに

見頃を迎えるそうです❗️❗️

(ちなみに、その他の流星群は

 1月のしぶんぎ座流星群

 8月のペルセウス座流星群です。)

 

条件的にも良好なようですし

今月はこのほかにも色々と

天体観測が楽しめそうなので

ワクワクしますね❗️❗️

 

流星群

 

しかも、望遠鏡が手元になくても

観察できそうなので

ちょっと時間があるときに空を

見てみるのもいいかもしれませんね。

(むしろ、流星群に関しては望遠鏡でなくて

 目で見る方が適しているとも言われてるほど❗️❗️)

 

ただ、全国的に結構気温が

厳しくなってきているので

観測する方は防寒対策を万全になさって

星空を見上げてみてくださいね〜。

 

それでは\(^o^)/

 

 

 

mainichi.jp

 

月刊星ナビ 2019年2月号

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 ふたご座 (幻冬舎plus+)

オリオン座はすでに消えている?(小学館101新書)

オリオン座はすでに消えている?(小学館101新書)

 
88星座図鑑’

88星座図鑑’

 
天体観測の教科書 流星観測編

天体観測の教科書 流星観測編