La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


大迫力❗️改修中のスーパーカミオカンデ、12年ぶりにタンク内部大公開❗️

ニュートリノ天体物理学入門―知られざる宇宙の姿を透視する (ブルーバックス)

ニュートリノ天体物理学入門―知られざる宇宙の姿を透視する (ブルーバックス)

 

こんばんは。

 

大規模な工事が行われるということは

知っていましたが…

やはり、こうしてみてみると

大迫力…ですねぇ〜❗️

そして、美しい…。

 

ノーベル賞に多大なる貢献をした

初代カミオカンデ

そして、その思いを引き継ぐ

こちらのスーパーカミオカンデ…。

 

初代カミオカンデでは

施設の重要な装置である、

光電子増倍管がほぼ壊れてしまうという

絶望的なピンチを経験しました。

 

そんな辛い状況の中、

たくさんの研究者や関係者の方たちが

協力し励ましあい、一致団結し、

ノーベル賞という素晴らしい結果に

つながったと思うと…

目頭が熱くなってきます。

(所詮、一介の科学ファンに過ぎない私ですが…。)

 

きっと、こちらのスーパーカミオカンデ

工事が完了して、さらにパワーアップすれば

ニュートリノに関して

また、素晴らしい何かを見つけてくれるに

違いない❗️と勝手に信じていますw

 

まぁ何はともあれ

工事が無事、完了することを祈っています。

 

www.jiji.com

スーパーカミオカンデジグソーパズル 【東京大学宇宙線研究所】 

カミオカンデとニュートリノ

カミオカンデとニュートリノ

 
ニュートリノで輝く宇宙 ―カミオカンデから始まった物理学の革新

ニュートリノで輝く宇宙 ―カミオカンデから始まった物理学の革新

 
すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線