La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ちょっと意外❓月が原因で地球の1日の長さが長くなっている❗️

Rolex day-date II 2?PRESIDENTイエローゴールド時計218238

 

 

こんばんは。

 

現在、1日24時間と定められていますが

どうやら、月のおかげでその時間が

ちょっと長くなっているようです。

 

ただし、皆様の実感がないのは

ある意味当然のことです。

7万5千分の1秒くらいずつという

非常に短い世界なので…w

しかも、1年間で❗️

 

とは言っても、

地球が生まれたての頃と比べると

現在より20時間くらい、

1日が短かったというのも

これまたビックリですね。

 

懐中時計 日本製 七宝 月見うさぎ(紫)恋うさぎシリーズ【きもの山喜】

恋うさぎシリーズ【きもの山喜】

 

 

それにしても…

 

地球と密接な関係があるお月様が

地球から離れてしまっているって

なんだか…切ないような感じがします(´・ω・`)

(実は、忙しい地球人を救うためにあえて、

 月が遠くに行って地球の1日を長くしようとしている…とか❓w

 ま、まさか…(ー_ー;))

 

ちなみに、この話とある意味反対❓ですが

日本とハワイって

確か、地殻変動か何かで

1年に数cmだか接近しているそうですねw

(って、全く関係ありませんが…。)

 

 

[ロレックス]Rolex サブマリーナ デイト 116610 メンズ 【並行輸入品】

[ロレックス]Rolex サブマリーナ デイト 116610 メンズ 【並行輸入品】

 
液体オイル グラス アクリル 砂時計 タイマー クロック