La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【いとをかし】なんと1,000年前の平安貴族の日記まで❗️京都の紅葉🍁の見頃から気温を推定する研究が最高に雅び❗️

京都紅葉百景? 水野克比古 水野克比古 京都の四季 (ウィフォト写真集シリーズ)

 

こんばんは。

 

日本国内でも稀に見る、

素晴らしい歴史と文化を誇り、

世界的にも大人気の京都。

四季を通して魅力あふれる姿を見せてくれます。

特に今の季節は紅葉が見事ですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

その京都の紅葉に関わる、

非常に珍しい研究なのですが

(というか、京都だからこそ可能と言える?)

まさに、京都ならでは❗️という内容。

風流があります!

まさか平安貴族の方々も

ご自身の日記が研究対象になるとは

思ってもみなかったかも❓w

 

 

誰も書かなかった 清少納言と平安貴族の謎 (中経の文庫)

誰も書かなかった 清少納言と平安貴族の謎 (中経の文庫)

 

 

 

しかし1000年超って果てしない…

時代を超えて今、甦る…みたいな

本当に壮大な研究ですね。

このような研究って大変だろうとは思いますが

どこか夢があって憧れます。

 

京都の桜

京都の桜

 

山桜の研究もされているようですが、

やはり同様の傾向が見られるようですね。

このデータの量を考えるに、根気よく研究していけば

他にも何かわかりそうですね。

 

それにしても、これほどの月日の資料が

数式やグラフで表せてしまうのって

ちょっと不思議な感じ。

複雑そうに見えるこの自然界においても、

やはり真実とは常にシンプルなもの

なのでしょうか❓

 

京都 秋紅紀行 京都四季紀行

京都 秋紅紀行 京都四季紀行

京都、紅葉の一日。

 

 

 

秋の京都2017

秋の京都2017

 
京都おすすめの観光スポットとコースの秘密攻略本?京都観光に必須のおすすめ本?

京都おすすめの観光スポットとコースの秘密攻略本?京都観光に必須のおすすめ本?

 
紅葉 高台寺-圓徳院

紅葉 高台寺-圓徳院

 
ゴッホが秋の京都を旅したら: 京都名所集

ゴッホが秋の京都を旅したら: 京都名所集

 
京都の庭園

京都の庭園