La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


おめでとう❗️❗️日本も参加した南極素粒子観測実験「アイスキューブ」、サイエンス誌の科学10大ニュースに選出❗️❗️

世界一空が美しい大陸 南極の図鑑

世界一空が美しい大陸 南極の図鑑

 

こんばんは。

 

今年もたくさんの科学ニュースが

ありましたよね〜。

はやぶさ2関連であったり

日本が関係するものも多かったですし

結構、科学ファンの間で

テンションが高くなる話題が

たくさんあったと思います\(^o^)/

 

と、そんなたくさんのニュースが

今年もあったわけですが

科学誌サイエンスが選んだ

科学界における10の大ニュース。

 

そして、その中の一つ

南極素粒子観測実験「アイスキューブ」

こちらの実験を行った国際チームには

日本では千葉大学が参加しています。

 

というわけで、おめでとうございます❗️❗️

非常に名誉なことだと思います❗️❗️

 

今年もたくさんエキサイティングな

サイエンスニュースがありましたが、

来年もどんなびっくりなニュースがあるのか

今から楽しみですね〜〜\(^o^)/

 

それでは〜〜。

 

news.biglobe.ne.jp

国際誌にアクセプトされる医学論文―研究の質を高めるPOWERの原則

いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が「すぐに」解決します

 

 

ハセガワ 1/350 海上保安庁 南極観測船 宗谷 第三次南極観察隊 プラモデル Z23

ハセガワ 1/350 海上保安庁 南極観測船 宗谷 第三次南極観察隊 プラモデル Z23

 
南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画

 
南極物語

南極物語

 
南極観測60年 (定点観測者としての通信社)

南極観測60年 (定点観測者としての通信社)

 
はやぶさ/HAYABUSA

はやぶさ/HAYABUSA