La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ついにきた❗️❗️大型ハドロン衝突型加速器「LHC」、初めて原子を加速することに成功❗️❗️

宇宙創造の一瞬をつくる―CERNと究極の加速器の挑戦

宇宙創造の一瞬をつくる―CERNと究極の加速器の挑戦

 

こんばんは。

 

加速器といえば

何箇所か世界にありますが…

その、王者ともいえる存在といえば

スイスのCERNLHCではないでしょうか❓

CERN=仏🇫🇷:Conseil Européen pour la Recherche Nucléaire)

 

科学ファンの方はもちろんですが、

シュタインズゲートファンの方ならば

馴染みがある名前かもしれません(`・ω・´)

(ちなみに、シュタゲでは「SERN」)

 

劇場版STEINS;GATE負荷領域のデジャヴ

 

非常に高性能かつ大規模な加速器LHC

そんなLHCですが…

なんと、ついに原子の加速に成功したそうです❗️❗️

これまたビッグニュースですね❗️❗️

 

日本でもILCのお話がありますし

これからますます

大型加速器の存在感が

高まってきそうな予感がします/(^q^)\

 

それでは〜。

 

 

www.gizmodo.jp

STEINS;GATE ELITE 【初回特典】・PS4版『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム HD』のDLコード ・新作アニメカット特製フィルム(ランダム封入) 同梱 - PS4

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray]

4%の宇宙 宇宙の96%を支配する“見えない物質

4%の宇宙 宇宙の96%を支配する“見えない物質"と“見えないエネルギー"の正体に迫る

 
私をCERNに連れて行って

私をCERNに連れて行って

 
現代素粒子物語 (ブルーバックス)

現代素粒子物語 (ブルーバックス)

 
ヒッグス粒子の発見 (ブルーバックス)

ヒッグス粒子の発見 (ブルーバックス)