La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ただいま申請中❗️❗️リュウグウにある巨大な岩の名前、「おとひめ」に❓❗️

au 三太郎 クリアファイル 乙姫 おとちゃん 菜々緒 非売品

au 三太郎 クリアファイル 乙姫 おとちゃん 菜々緒 非売品

 

こんばんは。

 

世界的な快挙を次々と成し遂げ、

大活躍中の探査機、「はやぶさ2

 

謎のベールに包まれていた、

着陸予定の小惑星リュウグウ」の

イメージもほんの少しずつですが

だんだんとわかってきていますよね。

(想像以上にゴツゴツしていて

 結構、乾燥しているそうですね〜〜。)

 

その「リュウグウ」の

南極部分にある、巨大な岩。

 

その名前に関してなのですが

 

「おとひめ」になるかも

しれません❗️❗️

JAXAが申請中だそうですww

なんか、ロマンティック❓❓な

名前ですね〜〜。

 

ただ、「おとひめ」というのは

金星で既に使われているようなので

もしかすると、「おとひめさま

になるかもしれないそうですww

(なんだか、さま付きだと可愛い感じがしますね〜❗️❗️)

 

まぁ何はともあれ

素敵な名前だと思うので

ぜひ、この名前が採用されることを

一介の科学ファンとして

密かに、願っております\(^o^)/

(乙女ティックな名前を持つ岩…

 かえって、ギャップがあっていい❓❓かもww)

 

それでは〜〜\(^o^)/

 

 

www.asahi.com

わかる! 楽しむ! 火星大接近&はやぶさ2: 惑星探査の最前線と2018年天体イベントの見方がやさしくわかる (SEIBUNDO MOOK)

速報! JAXA探査機はやぶさ2号機 小惑星リュウグウに到着する: 一科学者のリュウグウ予想と、その実際の姿

青島文化教材社 1/32 スペースクラフトシリーズ No.1 小惑星探査機 はやぶさ プラモデル

青島文化教材社 1/32 スペースクラフトシリーズ No.1 小惑星探査機 はやぶさ プラモデル

 
乙姫から浦島太%

乙姫から浦島太%

 
トミカ  トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

 
はやぶさ 遙かなる帰還

はやぶさ 遙かなる帰還

 
小惑星探査機「はやぶさ2」の挑戦

小惑星探査機「はやぶさ2」の挑戦