La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【理研】加速器の性能もさらに向上❗️119番の元素発見へ向けていざ、本格始動❗️❗️

 

 

知れば知るほど面白い 不思議な元素の世界 (ビジュアルだいわ文庫)

知れば知るほど面白い 不思議な元素の世界 (ビジュアルだいわ文庫)

 

 

こんばんは。

 

「ニホニウム」が新しい元素として

登録されたことは記憶に新しいですが

その、偉業を成し遂げられた

理化学研究所の研究チームが

それに続き、2つ目の新たなる元素を求め

この度、実験が本格始動することが決定しました❗️

(このようなトピックが好きなので

 テンションが高いせいで日本語が少々カオス気味ですw

 まぁ日本語がおかしいのはいつものことですが…。)

 

周期表マグカップ 113元素(ニホニウム掲載)決定号

周期表マグカップ 113元素(ニホニウム掲載)決定号

 

検出器、加速器両方とも性能がパワーアップ、

しかも、加速器の方は5倍向上❗️❗️

(って、気づいたら通販の宣伝みたくなっているじゃないですか〜ヤダ〜〜)

 

この数字ってかなり大きい気がします。

何せ、新しい元素を作り出すには

どれほど勢いよく衝突させることができるか❓

というのも重要な要素ですからね❗️

(まぁ…科学好き but 俄の勝手な憶測❓ですが…)

 

何はともあれ、今度も

素晴らしい成果が生まれることを

一科学ファン(but 俄)として

陰ながら願っています❗️

 

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray]

 

それにしても…

新しい元素、見つかってほしいですが

日本で119番と言えば電話なので

番号でいうと少々紛らわしくなる可能性も

あるかもしれませんね…。

(意味的にもかなり重要な番号ですし…。)

 

www.asahi.com

 

ちなみに、世界各国を見てみると

119番という番号を使っている国は

あることはありますが

警察など他の緊急通報連絡番号だったりと

日本のような救急用の番号というのは

あまり例がなく、珍しいそうです。

やはり、国が異なると事情も様々ですね。

 

 

元素118の新知識 引いて重宝、読んでおもしろい (ブルーバックス)

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

 
世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

 
ニホニウム命名記念ポスター A2判

ニホニウム命名記念ポスター A2判

 
元素の世界 (めくってまなぶしかけずかん)

元素の世界 (めくってまなぶしかけずかん)

  • 作者: アリス・ジェームス,ショー・ニールセン,楠林靖久
  • 出版社/メーカー: 東京書店
  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
元素手帳2018

元素手帳2018