La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


今年はちょっと早めの開花🌸世界に1本だけの桜「ミヤマカスミザクラ」が美しい❗️

美しい日本 E (写真工房ポストカード / PS-019)

美しい日本

 

こんばんは。

 

日本の象徴の一つ、桜。

 

一番オーソドックスな染井吉野から始まって

桜(サクラ)苗木 染井吉野桜

花びらが特徴的な八重桜、

(もちろん、八重桜は" 品種 "ではないですが…(ー_ー;))

 

桜 苗木 八重桜 関山 ( かんざん せきやま ) 1年生 接ぎ木 苗 庭木

 

寒緋桜山桜

 

と…豊富な種類がありますが、

 

そんな桜の中でも、

日本国内…だけではなく

なんと、世界中に1本しかない❗️といわれている

超レア❗️❗️な桜があるそうです。

 

その名も、「ミヤマカスミザクラ」

 

あくまでも、写真を通しての印象ですが

色も花びらの形も従来の花とまったく異なるというよりは

むしろ、一般的な桜❗️のイメージにふさわしい感じがします。

 

いずれにせよ、桜が持つ、美しくも

ちょっと寂しげというか…切ない雰囲気が

こちらのお花からも感じ取れる気がします。

 

樹齢40年ほどだそうですが

これから先、何十年何百年と

厳しい自然を生き抜いて欲しいな…

(´・ω・`)

 

www.yomiuri.co.jp

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

桜でいやされるための図鑑

日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

 
一度は見たい桜

一度は見たい桜

 
京都桜旅 (SUIKO BOOKS 169)

京都桜旅 (SUIKO BOOKS 169)

 
一度は観たい 春を彩る桜の名所 (MAPPLE)

一度は観たい 春を彩る桜の名所 (MAPPLE)

 
桜の名所―<小さな春>見つけた (主婦の友V Books)

桜の名所―<小さな春>見つけた (主婦の友V Books)