La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


とても美しかった❗️世界各地で盛り上がった皆既月食「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

Lunar phases January 31 Blue Moon . (English Edition)

Lunar phases January 31 Blue Moon . (English Edition)

 

こんばんは。

 

さて、先日は皆既月食でしたね❗️

お天気が少々怪しい感じでしたが、

その予想をいい意味で裏切るかのように

各地で比較的綺麗に観測できたという報告を

たくさん見かけました。

貴重な天体ショーだったので

見られた方はよかったです。

幻想的でミステリアスでした…🌕

 

また、ネットで実況されていたので

そちらの方で生中継を見た方も

いらっしゃるかもしれませんね。

(もしくは、生でもネットでも観測した方もいるかも❓)

 

www.asahi.com新日本カレンダー 2018年 宙の日めくり

 

いろいろな人たちが撮影した

綺麗な写真を見ていると…

終了した今でも感動覚めやらぬ…

という感じでしょうか❓

 

そうそう、今回の皆既月食

とにかくユニークな名前が

つけられてるようでw

 

NASAによると、

今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と、

1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」、

皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」

を合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」 

おぉ…❗️

なんと盛りだくさんなw

(ちょっと何かの必殺技…というかむしろ厨二病っぽい❓)

 

お月見日和 ~落ちこんだ夜は月を見上げて~

お月見日和 ~落ちこんだ夜は月を見上げて~

 

まぁ何はともあれ

とても豪華な天体ショーを

さまざまな人たちが楽しんで、

世界中で同じ話題を共有している光景って

なんだかロマンティックで素敵だなぁと

今回、ふと思いました。

 

月のこよみ 2018: 365日の月の満ち欠けがわかる

月世界大全―太古の神話から現代の宇宙科学まで

Full Moon

Full Moon

 
月 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

月 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

 
夜空と月の物語

夜空と月の物語

  • 作者: ピーピーエス通信社,日本星景写真協会
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2014/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る