La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ちょっと噛みそうな名前❓太陽系に飛び込んだ小天体の名前、「オウムアムア」に決定❗️

Learning Resources Giant Magnetic Solar System 【理科教材 ホワイトボード ソーラーシステム】 マグネット式 太陽系 正規品

Learning Resources Giant Magnetic Solar System

 

こんばんは。

 

「オウムアムア」…

 

これまたユニークな名前に決定しましたね〜。

最初何語なのかよくわからなくて

SF作品か何かにちなんだのかな?とか

勝手に思っていたのですが

ハワイ語で「遠方からの初めての使者」

という意味なんですね。

てか、普通にかっこいい❗️

 

headlines.yahoo.co.jp

ハワイで聞いた 心にひびくアロハな話15

 

ハワイ語で知っている単語といえば

アロハ〜!とオハナくらい…だったので

またひとつこれで知識が増えました。

いぇい❗️ w

私は疎いのでよく知らないのですが

スティッチとかが好きな方だと

よく知ってるのかな❓

ヘアピン スティッチ スリーピン ROLE PLAY[asin:B075D9Y8NG:title]

 

まぁ何はともあれ

当初の彗星から観測史上初❗️の

恒星間天体と正式に認定されたそうなので

天文学的にとても重要な小天体であることには

変わりないですね。

ひょっとすると最近の技術発展を見るに

「オウムアムア2」が発見されたりして(強引

 

宇宙がわかる

探査機が見た 太陽系【第3版】