La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【アボガドロ定数】今日は「モルの日」!「化学の日」❗️&「化学週間」📚・・・と浮かれていたのもつかの間、ある困ったことに気づいてしまう❓❗️

新装版 化学ぎらいをなくす本 化学再入門 (ブルーバックス)
 

 

 

こんばんは。

 

偶然知ったのですが

今日は「モルの日」であり、

日本では「化学の日」でもあり

さらにこの一週間が「化学週間」のようです。

 

公益社団法人日本化学会 | 化学を知る・楽しむ | 化学の日

 

科学クラスタならあぁそういうことね!って

ピンときてるかもしれませんが、

その由来は

1モル(mol)の物質中に存在する粒子の数が

6.02×1023乗、なことから。

 

なんだかπの日(3/14)みたいな感じで

良いかも?!

(ちなみに3/14はアルベルト先生の誕生日にちなんで「数学の日」にもなってます❗️)

 

 

円周率1000000桁表 

 

 

しかしひとつ残念なことが・・・

 

実はこの「モルの日」の方は

なんと時間帯が決まっているようで

午前6:02~午後の6:02まで❗️

 

ということは・・・

 

もうすでに現在「モルの日」ではない❓❗️

(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)

orz

 

…と、一瞬思いました。

が、Wikipedia先生によれば

どうやらこのモルの日、

北米の化学者が主に中心となっているとの情報が❗️

 

高校とってもやさしい化学基礎

 

という訳で

北米にとっての6:02ってことにすれば…

 

日本時間とは時差がありますから

あと冬時間?いや…サマータイムなのかな?

まぁ大雑把にだいたい14時間くらいとすると

まだ間に合いそうですね❗️(恐らく

ヾ(o・ω・)ノ

 

という訳で

私は一介の物理ファン(俄)ですが

今後の化学分野のさらなる発展を祈りつつ

この記事をしめたいと思います❗️

 

 

大学入試対策化学(原子の結合・molの攻略)

意外と知らない? 身近にあるサイエンス! 学校で習った「法則」・「定理」ほんとうの使い道 (じっぴコンパクト新書)

マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)

 

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

 
宇宙一わかりやすい高校化学(有機化学)

宇宙一わかりやすい高校化学(有機化学)

 
化学はこんなに役に立つ やさしい化学入門

化学はこんなに役に立つ やさしい化学入門