La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


新種の可能性あり❗️京都でイルカの化石発見🐬

いきもの すいぞくかん (こども絵本)

いきもの すいぞくかん (こども絵本)

 

 

こんばんは!

 

以前イルカのニュースを記事にしましたが

 

larevedespapillons.hatenablog.com

(ハイスペイルカさん!)

 

今度も大発見?!と言えるニュースがありました。

 

headlines.yahoo.co.jp

うぉ〜❗️

新種だったらすごいですね。

長い下あごの骨が完全に残っているって

これかなりチャンスですね。

驚愕の事実が見つかる可能性が大いにありそう。

 

ときめく化石図鑑 (Book for Discovery)

 

しかし化石にどこかロマンを感じてしまうのは

私だけでしょうか❓

化石発掘とか経験してみたいなぁ。

(すごくハードでタフな作業だというのは承知の上で)

 

化石観察入門: 様々な化石の特徴、発掘方法、新しい調べ方がわかる

 

もちろんここの辺りだろうって

予測ができる場合もありますが

あるかはわからないけど

ありそうな場所を掘っていくとか

本来とは違う発見があっても

それがまた新たな真実につながっていく・・・

なんてこともあるでしょうし

 

何はともあれ

ミッシングリンクの謎の解明を祈ってます❗️

 

 

ときめく化石図鑑

【科学工作】自然・化石 化石発掘キット

 

化石図鑑 (「知」のビジュアル百科)

化石図鑑 (「知」のビジュアル百科)

 

 

発掘! 化石恐竜 砂の中の宝物 化石フィギュア

発掘! 化石恐竜 砂の中の宝物 化石フィギュア

 
スーパーカセキホリダー

スーパーカセキホリダー