La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【TBS世界遺産】今回は4K放送!今週も見応え十分のクオリティ【ヴェネチアングラス+α?w】

さて

日曜日は大体TBSの世界遺産を見るんですが

今週も安定のクオリティでした

もともと映像がとても綺麗なのですが

今回は4Kなのもあってさらに綺麗✨でした

 

「ヴェネツィアとその潟」放送内容│TBSテレビ:世界遺産

 

今週はヴェネチア🇮🇹

ヴェネチアといえばイタリア🇮🇹!

イタリアといえばパスタ!

シー バベーネ! ウーノ! グラッツェ

 

 

という冗談はさておき(某界隈にしか通じないネタw)

ヴェネチアといえばヴェネチアングラスっていうイメージ通り

ヴェネチアングラスを作ってるところが出てきて

さすが職人技!って感じでした

 

 

 

特に元々美しいヴェネチアングラスの中でも

レースグラスっていう最高クラスの芸術に感動!

エストロの方は4人しかいらっしゃらないという

本当に貴重な芸術・・・

 

ヴェネチアングラスに限らず

ガラス工芸全般に元々憧れがありましたが

やっぱり素晴らしいですね、ガラスって

機会があれば作品作る体験してみたいな〜

 

  

しかしガラスの涼しそうなイメージとは対照的に

夏に行う制作作業っていつもよりまして

さらにハードなお仕事になりそう・・・

 

(真夏🌞に大魔界村の🔥第2面後半🔥をヒィヒィ言いながらプレイしてる私には到底無理そう

 あの🔥の面をプレイするのは冬に限る)

 

これまた全然関係ないのですが

最近科学系の話にハマってるせいで

今回のヴェネチアングラスの制作に使うような

ああいう炉の映像を見るたびに

プランクのこくたいふくしゃ

(変換できなくてひらがなで出てきたw)

を思い出してしまうように・・・

 

 

そういえば炉の中の温度を測定するのに

温度計を中に投げ入れるわけにはいかないから

ってことで黒体輻射という考えが生まれて

(黒体と輻射で変換すると一発で出てくるのねw)

 

それで物理学の歴史上

このプランク黒体輻射アインシュタイン光電効果

重要な役割を果たしていくっていう展開だったような〜

 

 

あまりにも脱線しすぎて更新gdgdしたせいで

いつの間にか8時すぎになってしまったので

記事を締めます!w

ここまでお読みいただき感謝です(・∀・)

それでは〜