La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【重力波】ついに完成❗️❗️全ての鏡が揃った「かぐら」で、アインシュタインが託した最後の難題へ挑む❗️❗️

銀河の中心に潜むもの:ブラックホールと重力波の謎にいどむ

銀河の中心に潜むもの:ブラックホールと重力波の謎にいどむ

 

こんばんは。

 

ついに、完成したんですね❗️❗️

これで全ての鏡が揃いました。

 

アインシュタイン150の言葉

 

アインシュタインが我々に課した

宿題でもある、重力波…。

日本でも、「かぐら」など

重力波観測に向けて

様々な取り組みが行われています。

 

その重力波観測成功にあたり、

非常に重要な役割を担う中枢が

出来上がりました。

 

ただ、実際に観測が開始されるのは

来年だそうです。

 

写真で見る限りでも

なんだか幻想的で印象的な装置ですね❗️❗️

(って、あくまでも素人目ですが…)

 

まぁ何はともあれ

完成、本当におめでとうございます\(^o^)/

 

来年から本格始動の「かぐら」…

世界的にも注目されていると思いますが

ぜひ、重力波を捉えてほしいな〜❗️❗️

 

www.sankei.com

重力波のなぞ (1981年) (岩波現代選書―NS〈524〉)

天文宇宙検定公式問題集1級天文宇宙博士〈2018~2019年版〉

日経サイエンス 2018年1月号
 
時空のさざなみ 重力波天文学の夜明け

時空のさざなみ 重力波天文学の夜明け

 
重力波で見える宇宙のはじまり 「時空のゆがみ」から宇宙進化を探る (ブルーバックス)

重力波で見える宇宙のはじまり 「時空のゆがみ」から宇宙進化を探る (ブルーバックス)

 
重力で宇宙を見る

重力で宇宙を見る

 
重力波天文学への招待 (NHKブックス)

重力波天文学への招待 (NHKブックス)

 
SFはどこまで実現するか―重力波通信からブラック・ホール工学まで (ブルーバックス)

SFはどこまで実現するか―重力波通信からブラック・ホール工学まで (ブルーバックス)