La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


本当にお疲れ様❗️❗️当初の予定より長く作動していた超小型衛星「たすき」、22日に運用終了

 

マイクロサット開発入門

マイクロサット開発入門

 

 

こんばんは。

 

今年の2月に打ち上げられて

様々なミッションを行っていた

超小型衛星「TRICOM-1R」

 

スポーツでおなじみの、あの

「たすき」のように

どんどんつないでいく…

という思いから、「たすき」

という愛称もつけられました。

 

その「たすき」ですが、

先月22日に任務を終了したそうです。

重さは約3キロほどで

本当に超小型でしたが

予定されていた運用期間より

大幅に長く作動するなど、

大活躍してくれました。

(ちなみに、当初の予定では

 30日程度だったそうです。)

 

今まで、本当にお疲れ様でした。

 

news.goo.ne.jp

衛星設計入門

人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−

人工衛星の“なぜ”を科学する―だれもが抱く素朴な疑問にズバリ答える!

人工衛星の“なぜ”を科学する―だれもが抱く素朴な疑問にズバリ答える!

 
青島文化教材社 1/72 スペースクラフト No.05 月周回衛星 かぐや SELENE

青島文化教材社 1/72 スペースクラフト No.05 月周回衛星 かぐや SELENE

 
衛星通信ガイドブック2018

衛星通信ガイドブック2018