La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


なんと雌雄20組も❗️国内で116年ぶりにタツノオトシゴの新種が見つかる❗️

とうさんはタツノオトシゴ

とうさんはタツノオトシゴ

 

こんばんは。

 

タツノオトシゴといえば…

なんとも言えない愛嬌というか、

不思議な可愛らしさがある生き物。

あの独特な魅力って

なかなか類を見ませんよね。

 

nature[Japan] December 15, 2016 Vol. 540 No. 7633 (単号)

 

そんなタツノオトシゴの新種が見つかりました。

しかも、国内で見つかるのは

なんと、116年ぶり…❗️

この、「ヒメタツ」

それまでずっと、水俣の海で

ひっそり❓過ごしていたんでしょうか…。

 

それとも、現在まで見つからなかったのは

狭い範囲に生息していたせいなのかな❓

(もしかして…ヒメタツのヒメって

 お姫様みたいに隠れていたってことなんでしょうか❓

 って、オスもいますがw)

 

それにしても…

タツノオトシゴってとても繊細で

比較的、きれいな水でしか生息できない生き物。

せっかく、この海が聖域みたいになっているので

今後、タツノオトシゴの名所として

さらに有名になっても

タツノオトシゴにとって心地よい、

水が清らかな海であってほしいな…。

 

タツノオトシゴ図鑑

タツノオトシゴ PHPわたしのえほん

www.nishinippon.co.jp

 

GUND Coral タツノオトシゴ #4060755

GUND Coral タツノオトシゴ #4060755

 
タツノオトシゴ図鑑

タツノオトシゴ図鑑

 
おふろの電気消して!光る!タツノオトシゴ

おふろの電気消して!光る!タツノオトシゴ

 
海の不思議な生き物たち [DVD]

海の不思議な生き物たち [DVD]

 
Mermaids Under the Sea Party Supplies - Dessert Plates (48)

Mermaids Under the Sea Party Supplies - Dessert Plates (48)