La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ついに本格稼働❗️高エネ研の新型加速器『スーパーKEKB』で、宇宙の謎へ迫れ❗️

静止限界のドグマ

静止限界のドグマ

 

こんばんは。

 

いやぁ…何と言ってもお待ちかね❗️

加速器といえば海外のLHCが有名ですが

こちらのKEKBもかなり精度が高いので

期待できそうですね。

 

何せ、こちらの先輩にあたる施設が

かつて小林・益川先生のノーベル賞受賞に

大いに貢献した輝かしい実績があるので

今からワクワクしてきますw

ダークマターなど謎の物質含め、

何かとんでもない発見が起こりそうな予感…。

(と、ふと思ったのですが

 発見されて正体が判明しても名前はダークのままなのでしょうか❓)

 

news.biglobe.ne.jp

KEK陽子加速器の軌跡 : 加速器・素粒子・原子核

 

宇宙はどうやって生まれたのか❓

という、最大の難問。

既存の理論で説明がつくのか

それとも、また新たなる理論が構築されるのか…

 

その答えを明かす手がかりとなって欲しいな\(^o^)/

 

 

宇宙物理学 (KEK物理学シリーズ 3)

宇宙物理学 (KEK物理学シリーズ 3)

 
高エネルギー加速器 (実験物理科学シリーズ)

高エネルギー加速器 (実験物理科学シリーズ)

 
日本発宇宙行き「国際リニアコライダー」 (KS科学一般書)

日本発宇宙行き「国際リニアコライダー」 (KS科学一般書)

 
質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)

質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)

 
カソクキッズ RUN3

カソクキッズ RUN3

 
神の素粒子 宇宙創成の謎に迫る究極の加速器

神の素粒子 宇宙創成の謎に迫る究極の加速器

 
光のスピードに迫る―粒子加速器の話 (ポピュラー・サイエンス)

光のスピードに迫る―粒子加速器の話 (ポピュラー・サイエンス)