La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


鳥がバカだと誰が決めた❓身近な鳥の代表、鳩さんが想像以上に賢いかも❗️

ハト#0001 動物の写真 黒の木製フレーム装飾画 アートキャンバス印刷ポスター(40cmx60cmx3.5cm)

ハト#0001 動物の写真 黒の木製フレーム装飾画

 

こんばんは。

 

私自身とても鳥が好きなので

どうしても贔屓になってしまうのですが(;゚∀゚)

以前から疑問に思っていたんですよね。

 

どうして「鳥頭」だとか

鶏は3歩歩くと忘れるだとか…

そういう侮辱的な慣用表現が多いのかって。

 

鳩のうったえ

鳩のうったえ

 

もちろん鳥と言っても

非常にたくさんの種類がいますが…

鳩に関して言うならば、

もし本当におバカさんなら

伝書鳩なんぞ成り立つはずがないでしょうし

方向感覚がとても優れていることは明白なわけで。

 

レース鳩 知られざるアスリート

レース鳩 知られざるアスリート

 

また、鳩ではないですがもう一種類、

身近な鳥の代表といえばカラスがいますが

カラスにしても学習能力が高くとても頭の良い鳥。

(ただ、悲しいかなカラスの場合はその賢さがむしろ

 人間を困らせているとも言える…。)

 

headlines.yahoo.co.jp

というわけでこのようなニュースを見つけると

ちょっと嬉しいですw

そういえばこのニュースに少し関連しますが

鳩が芸術作品を見極められるかどうか

調べていた研究者の方もいらっしゃったような気がします。

やっぱり何か関係がありそう。

 

鳥の脳力を探る (サイエンス・アイ新書)

鳥の脳力を探る (サイエンス・アイ新書)

 

というわけで

今回は鳥好きの私の独断と偏見が

たっぷり詰まった内容でお送りいたしました。

(自重しません)

それでは〜❗️

 

ハトの大研究―古代から人とともに生きてきた鳥 (PHPノンフィクション)

鳥脳力―小さな頭に秘められた驚異の能力(DOJIN選書32)

岩波科学ライブラリー ハトはなぜ首を振って歩くのか

岩波科学ライブラリー ハトはなぜ首を振って歩くのか

 
鳩の飼い方 レース鳩・伝書鳩の訓練の仕方 (実用百科シリーズ)

鳩の飼い方 レース鳩・伝書鳩の訓練の仕方 (実用百科シリーズ)

 
どこでもハト時計 ショコラブラウン

どこでもハト時計 ショコラブラウン