La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


話題騒然❗️ダイヤモンド業界で今、「若い」ダイヤが注目されているらしい❗️

 

 

こんばんは。

 

様々な宝石の中でもその美しさは頂点とも言える

ダイヤモンド…。

原石の段階を過ぎ…名工の手によって磨かれれば

その輝きは一向に止むことを知りません。

しかし、その正体は炭素の同位体という

意外性も持ち合わせていたりと、

科学的にもとても奥深い要素で詰まっていて、

ただ単に綺麗なだけではありません。

(カットの種類も非常に幾何学的ですよね。)

 

そんなダイヤに関する、

今までの常識を覆す研究結果が明らかになったようですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

これ、一般の消費者には影響ないとありますが

果たしてどうなんでしょうか❓

希少さに関して多少影響が出そうな感じがするような❓

 

 

[シャネル] CHANEL コメット リング 中古

 

 

まぁ何はともあれ、

「若い」といえど数十億年という単位の世界な訳で

ロマンを感じずにはいられないですね〜。

個人的にはやはり神秘的な宝石に変わりはないかな。

 

価値がわかる 宝石図鑑

決定版 宝石 品質の見分け方と価値の判断のために