La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


史上初❓❗️太陽系外から飛んできた可能性がある彗星発見❗️

星間飛行(みんな抱きしめて銀河のはてまでー)

星間飛行(みんな抱きしめて銀河のはてまでー)

 

 

 

こんばんは。

 

さて、今日もまた科学ファンとしては

反応せざるをえないことが❗️

 

news.biglobe.ne.jp

 

大ニュースですね…。

恒星間の軌道を飛行する初の「恒星間彗星」

となるでしょうか❓❗️

太陽系外からということで

また何か科学的な発見につながりそうな予感が❗️

 

 

白色彗星 (宇宙戦艦ヤマトBGMリミックス)

白色彗星 (宇宙戦艦ヤマトBGMリミックス)

 

  

 

そういえば宇宙戦艦ヤマトのファンの方々は

白色彗星云々で盛り上がってらっしゃるみたいですねw

 

 

それにしても、昨今の様々な科学的イベント❓の数々を見るに

あくまでもSFだったりアニメ漫画の世界限定で

通用していたことが

次々に実際に起こったり発見されたりして

なんだかいい意味でわからなくなってきましたね。

 

 

ただ、個人的にはどんなに科学技術が進歩しても

コロニー計画云々とは無縁で

宇宙は神秘で溢れていて美しい…!

みたいな平和な世の中のままでいて欲しいな

(地球の重力に魂を引かれた人々…うっ。)

 

太陽系外惑星に生命を探せ (光文社新書)

太陽系外惑星 (新天文学ライブラリー1)

 

 

NHKカルチャーラジオ 科学と人間 太陽系外の惑星をさがす (NHKシリーズ)

NHKカルチャーラジオ 科学と人間 太陽系外の惑星をさがす (NHKシリーズ)

 
とんでもなくおもしろい宇宙

とんでもなくおもしろい宇宙

 
系外惑星の事典

系外惑星の事典

  • 作者: 井田茂,田村元秀,生駒大洋,関根康人
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
第二の地球を探せ!  「太陽系外惑星天文学」入門 (光文社新書)

第二の地球を探せ! 「太陽系外惑星天文学」入門 (光文社新書)