La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【重力波】ついに中性子星合体を初観測❗️重い元素誕生の謎解明への大きな一歩に❗️❗️

田中貴金属ゴールドバー純金 20g 田中貴金属発行 金地金 24金 金貨

 

こんばんは!

 

 

www3.nhk.or.jp

larevedespapillons.hatenablog.com

 

大変なことになりましたね。

重力波の観測から初めて

中性子星の合体をとらえることに成功。

その観測データを調べると

どうやら理論通り、中性子星合体の過程で

金やプラチナなどの重い元素が誕生した

可能性が高まりました。

 

 

 

 

それだけではなく、

中性子星合体の際に起こると考えられていた

(あくまでも理論に限った話)

ガンマ線バーストも確認できた、と。

 

 

ここまでわかった宇宙の謎

ここまでわかった宇宙の謎

 

 

いやぁ・・・

 

これは日本のKAGRAにますます期待が高まりますね。

重力波観測においては

一箇所でも多くの場所で同時観測できれば

その結果の正しさがさらに強まるわけで

なるべく異なる地点で観測ができるというのは

とても重要なポイントですからね。

 

この調子でみるみるうちにさらなる新事実が❗️

なんてこともありそうです。

これから先、今までわかりそうもなかった宇宙の謎が

次々に明かされていく日が来るのも

そう遠くないのかもしれません。

 

宇宙の謎と不思議大事典

 

それにしても・・・

その数々の宇宙の謎が明かされる日と、

私が物理俄(にわか)を脱するのと

果たしてどちらが早いことやら(^ω^ 💦)(💧^ω^)

(おそらく前者の方が早い)

 

何はともあれ今はただ、

俄を脱することを夢見ながら

いつか来るであろうその瞬間を

楽しみに待っていようと思います(白目

 

 

宇宙の謎――65の発見物語

謎と新発見がまるごとわかる!宇宙の地図帳大全 (できる大人の大全シリーズ)

 

宇宙の果てはどうなっているのか? ~謎の古代天体「ヒミコ」に挑む

宇宙の果てはどうなっているのか? ~謎の古代天体「ヒミコ」に挑む

 

 

ここまでわかった! 宇宙の謎 (PHP文庫)

ここまでわかった! 宇宙の謎 (PHP文庫)

 
純金大判『富士山』 (76x126mm) - 光則作

純金大判『富士山』 (76x126mm) - 光則作