La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


今日はトマト🍅の日❗️ということで思い出した、ひとつ気になっていたあること

山形県産 サンふじ りんご 5kg (ご家庭用/13玉-20玉入り/生食可)

 

 

こんばんは。

 

 

 

今日は語呂合わせから

トマトの日のようですね🍅

 

他にも

マグロ

おでん

お好み焼き

肉団子の日・・・と

なんだかとっても美味しそうな日🍳

お好み焼き ソバライス3枚セット

お好み焼き 約150g×20枚

ミートボール 約50個(甘酢肉団子)1kg

 

と、ここで

絶賛独学中()のフランス語ですが

(この頃記事にしてませんが実は継続中w)

 

larevedespapillons.hatenablog.com

larevedespapillons.hatenablog.com

 

りんご🍎はフランス語で pomme

ということを知り、

もしや " あれ " と関係があるのでは❓

と思ったことがありました。

その " あれ " というのは・・・ 

 

JA全農ちば 長生(ながいき)トマト (4kg)

 

そもそもイタリア語の話になるのですが

イタリアンのパスタでポモドーロというものがあります。

この、ポモドーロのポモと

ひょっとするとなんか関係するのかな?

と、ふと気になったので調べてみました。

 

ハインツ 大人むけのパスタ イベリコ豚と完熟トマトのポモドーロ 130g×4袋

ハインツ 大人むけのパスタ イベリコ豚と完熟トマトのポモドーロ 130g×4袋

 

ちなみにイタリア語🇮🇹のポモドーロは

pomodoro :トマト🍅 という意味。

(ここからようやく本題?)  

 

www.asahi.com

どうやら関係あり❗️みたい❓❓

pomme、pomoの語源は両方とも

ローマ神話の果実の女神ポーモーナに由来する

と言われているとのことなので。

てか、ジャガイモ🍟とも関係するとは・・・

やはりフランス語とイタリア語って

起源的にちょっと類似してる❓せいか

由来を調べてみるのも楽しそう〜❗️

 

西洋たべもの語源辞典

 

よしっ

トマトの日にちなんで

今日からイタリア語も本格的に独学しようかな?

(フランス語ですら危ういというのに全く懲りないなぁ・・・呆)

 

Pomodoro Timer

フランス語 語源こぼれ話