La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


ノーベル物理学賞発表❗️選ばれたのは、重力波でした【更新しながら中継視聴】

 

 

こんばんは。

さて、いちばん気になっていた物理学賞の発表ですね!

(更新しながら中継を見(て)ます!カオス注意!)

 

昨日はニコ動で見ましたが

そういえばNHKでも実況やってるんだった!

と思ってツイッターのアカウントをいざ検索!

そしてノーベル賞のツイートを発見

 

NHKニュース on Twitter: "【ままなく午後6時45分ごろ発表 ノーベル物理学賞】発表会場の様子をライブ映像でお伝えします。ノーベル物理学賞の注目の研究の解説、関連ニュース・速報はこちらのサイトから。
https://t.co/3aRKjNZjaw"

 

あったあった〜〜〜

(よく見ると「ままなく」ってなってます?

 NHKさんも発表にテンション上がりまくりでテンパっておられるのかな?)

 

ってこちらは特集とニュースのページなのかな?

(おちつけ私!てか人のこと言えないじゃん!)

 

とよくわからなかったので

ニコ動に移動・・・w

 

【生理学・医学賞】ノーベル賞発表の瞬間をみんなで迎えよう@日本科学未来館 - 2017/10/02 17:00開始 - ニコニコ生放送

 

ってこれは生理学医学じゃん昨日のジャマイカ!

( い い 加 減 お ち つ け )

 

【物理学賞】ノーベル賞発表の瞬間をみんなで迎えよう@日本科学未来館 - 2017/10/03(火) 17:00開始 - ニコニコ生放送

 

( ´д` )〜з

 

間に合ったぁ。ふぅ。

(お騒がせしました。)

 

個人的には重力波かなぁと

勝手に予想しておりましたが

どうなることやら。

 

って思ってたら

重すぎて見られない・・・

 

更新してみると

どうやらシュミットさん?というコメントが!

?!重力波じゃない?!

って動画が入らないの??

静止画おんり^???

なんかカオスすぎません?w

( お 前 が 言 う な )

 

ってまだ始まっていなかったようでしたw

さて、気を取り直し・・・

いざ発表の時間!

 

どうやら肝心の内容は

本当に重力波だったようです!+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

 

 

 

おめでとうございます!!!!!!!

てかLIGO(レーザー干渉計重力波天文台)じゃないですか〜!

いろいろな国のものすごぉおおい人数の研究者の方が

(確か1000人くらい?)

関わってるんですよね。

アインシュタインの予言した重力波

確かめるために・・・。

アインシュタインもこの結果にきっと

天国で微笑んでらっしゃることでしょう・・・。

100年の時を超えて・・・

 

 

Bite-Size Einstein: Quotations on Just About Everything from the Greatest Mind of the Twentieth Century

Bite-Size Einstein: Quotations on Just About Everything from the Greatest Mind of the Twentieth Century

 

 

 

 

アインシュタインにきいてみよう 勇気をくれる150の言葉

 

と、ずっと中継を見ていたかったのに

どうやら重すぎて見られないので

離脱しようとしたところ・・・

コメントの一つに

「来年は暗黒物質」ってあって笑いましたw

(名前からしてすでに厨二病ホイホイのダークマター・・・。)

 

ダークマターと恐竜絶滅 新理論で宇宙の謎に迫る

ダークマターと恐竜絶滅 新理論で宇宙の謎に迫る

 

 

 

来年はどうなるんでしょうか?

今からワクワクしてますw

というわけでgdgdしすぎたので離脱します!

化学賞も楽しみだなぁ〜

それでは〜。

 

10分で読める ノーベル賞をとったえらい人 ~キミもノーベル賞をとろう!

 

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉

 
重力波は歌う:アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち

重力波は歌う:アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち

 

SFはどこまで実現するか―重力波通信からブラック・ホール工学まで (ブルーバックス)

SFはどこまで実現するか―重力波通信からブラック・ホール工学まで (ブルーバックス)