La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【重力波】ついに欧州でも観測成功!約100年の時を超えてアインシュタインの予言に期待高まる❗️

アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)

アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者: ジェイク・ロナルドソン
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2010/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

こんばんは。

 

gigazine.net

 

本当に一大ニュースですねこれ。

もう少し報道されても良いと思うのですが・・・

もしかすると物理学では

今年のノーベル賞がほぼ確定したも同然と言えるくらい

偉大な功績ではないでしょうか?

 

 

重力波は歌う:アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち

重力波は歌う:アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち

 

 

 

4か所でもし観測できれば

さらに正確さが増すわけですが

ここでKAGRAさんがもし観測成功したら

本当に盛り上がりますね〜!

今はまだ計画中の段階ですが

想像しただけでワクワクしてきます。

 

【ノーブランド品】 缶バッジ アインシュタイン 直径38mm 裏ピン

 

それにしても本当

アルベルト先生の数々の予言・・・

的中率がもはや化け物級❗️

いやぁ惚れますねw

彼が残した功績はとても偉大でしたが

その論文や理論は案外シンプルで

物理学の中ではわかりやすく・・・

また、

とても頭が切れる学者であったにもかかわらず

気さくで気取らぬ謙虚な人柄だったところも

ますます好感が持てます。

(脚色されたものも多々あるようですが)

 

 

 

 

今回は初めてイタリアで観測されたということで

これまた全く関係ない強引すぎるこじ付けなのですが

イタリア🇮🇹といえばパスタなわけで

ここはイタリア国内でブラックホールのブラックに因んで

イカスミパスタとか流行しないかな〜

(変換してて気づいたんですが

 烏賊の絵文字はないのに蛸の絵文字はあるんですね🐙)

 

ブラックホールをのぞいてみたら

 

と、脱線しまくりましたが

ブラックホールのブラックって

光さえも逃さないからブラックなんでしょうか?

ああなんて恐ろしい・・・

 

まぁ、何はともあれ

最初はSFチックな世界だけの話だったものが

だんだん嘘じゃないかも?!っていう展開になるって

本当に面白い世界だなぁ・・・

 

巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)

宇宙100の謎 (角川ソフィア文庫)

ゼロからわかるブラックホール 時空を歪める暗黒天体が吸い込み、輝き、噴出するメカニズム (ブルーバックス)

 

 

ホーキング、ブラックホールを語る BBCリース講義 (早川書房)

ホーキング、ブラックホールを語る BBCリース講義 (早川書房)

 
ブラックホールで死んでみる タイソン博士の説き語り宇宙論(上) (ハヤカワ文庫NF)
 
アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉