La reve des papillons

ようこそ我がブログへ\(^o^)/科学ネタ多めです(`・ω・´)ノ


【太陽電池】ノーベル賞受賞なるか?新たな有力候補に桐蔭横浜大宮坂力特任教授❗️

 

 

 

こんばんは〜。

 

さて、ちょっと期待できそうなニュースです!
今年もやってきましたね〜
この季節が❗️

 

 

www.asahi.com

  

あくまでも予測ですが

もしかするともしかするかも?
実際に受賞者を当てたことがあるようで
信憑性が全くない訳ではなさそう❗️

 

知っておきたい太陽電池の基礎知識 シリコンの次にくるのは化合物太陽電池?有機太陽電池でみんなが買える価格に? (サイエンス・アイ新書)

 

太陽光発電システムのパワーコンディショナ入門

太陽光発電システムのパワーコンディショナ入門

 

 

 

しかし太陽電池って高額ですから
低コストで製造できるというのは
大きな一歩ですね🌅

素晴らしい技術❗️
地球環境にも優しそう。

 

ジャンルは化学賞になるんですね。
電池と言ったら
ちょっと物理っぽい感じもしますね
(結晶は化学のイメージですが)

 

そういえばノーベル賞の分野って
化学賞か物理賞か?みたいに
決めづらかったことって
今まであったのかな〜?
(自然科学に限られますが)

 

 


まぁ何はともあれ正式に確定したら
本当に名誉なこと❗️
おめでたいですし
とっても嬉しい‼️

 

と、最後に
私事で恐縮ですが
最近また理系かぶれ()をこじらせ
自然科学系を独学し始めたので
以前よりノーベル賞の内容が
理解できれば良いな〜(遠い目
はてさてどうなることやら〜

 

おとなの楽習 (5) 理科のおさらい 物理

 

スタンフォード教授の心が軽くなる先延ばし思考

スタンフォード教授の心が軽くなる先延ばし思考